大阪オフ会
Photographed by Kinzoh and his friends came from Gunma,Osaka,and Chiba




焼き肉王国の首都「鶴橋」
平成30年5月19日
TSURUHASHI,THE BIGGEST HOME OF JAPANESE BARBECUE
May19, 2018




 
近鉄線八戸ノ里(やえのさと)駅で待ち合わせがあった。
そのために、JR鶴橋駅で近鉄線に乗り換える。
昼食を食べるために20年ぶりに鶴橋駅を下車し周辺を歩いた。



 
JR鶴橋駅西出口


駅前から焼肉屋がある。


鶴橋に焼き肉店が多いことは何十年も前から知っていたが、
改めて歩いてみると、さすがに多い。
JR鶴橋駅から西に延びるこの小通りは、
焼肉屋だけが20軒ほど並んでいる。
鶴橋は間違いなく日本式焼き肉の首都である。






焼き肉小通りからの横丁にも焼肉屋がある。


JR鶴橋駅から東側に鶴橋商店街があるが、実態は朝鮮市場である。






















鶴橋から有名人が二人出ている。
和田アキ子さんと高英姫(コ・ヨンヒ)さんである。
高英姫さんは北朝鮮の金正恩(第3代最高指導者)氏の母親である。
和田アキ子さんは1950年生まれ、高英姫さんは1952年生まれである。
たがいに自宅も近く、ともに北鶴橋小学校に通っていた。
和田アキ子さんの父親は「金海道場」という柔道場を経営していた。
「金海」は和田さんの旧名である。
一方、高英姫の父親(金正恩の祖父でもある)も鶴橋に住み、
柔道家で力道山と競った元レスラーの大同山である。
類似点が多い家族同士なので、
和田アキ子さんと高英姫さんは旧知の間柄ではないかと思われるが、
和田さんが黙して語らないので真実はわからない。
  JR鶴橋駅から一駅の桃谷にはコリアタウンがある。
ここは鶴橋以上の店舗数で通りには韓国式門などで飾っている。
また、李明博元大統領も大阪出身であるが、
大阪市平野区加美南3丁目に生誕し、成長しているので、
桃谷からはJRで五つ駅ほど南東である。
諸外国にある小さな日本村をたくさん見ているが、 
大阪の「韓国村」のように規模も巨大で、
影響力も甚大な日本村は見たことがない。



ところで、昼食のために駅前商店街を歩いたが、
駅周辺に日本式食堂はない、駅から少し歩けばあるにはあった。
帰国直前のベトナムでのご招待食事会で
日本式焼き肉(在日朝鮮人による鶴橋式焼き肉)を食べたばかりなので、
焼き肉店に入ろうという気持ちが湧かなかった。
帰国翌日の昼食に選んだのは、カレー、うどん、バッテラ(大阪寿司)だった。

 






   

©2018-2048 KINZOH NO YAKATA. ALL RIGHTS RESERVED.











inserted by FC2 system